【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年04月15日

ままカフェ

次回は4/21(火)10:00~12:00@南城市佐敷津波古公民館
栄養士さんが離乳食についてレクチャーして下さいます♪
  


Posted by tanpanmeeko at 16:20Comments(0)地域の事

2012年03月18日

あらためて・・・

~井戸端会議的「馬天大人塾」4月開校!~

人の繋がりと地域力をあげるために・・・・
な~んて書いたらカッコいいのですが、
お酒を飲みながら、お茶を飲みながら、
ゆんたくをしながら、いろんな人と繋がっちゃうための
「馬天大人塾」です。

毎週火曜日20時~南城市制服リサイクルバンクに、
いろんな分野で頑張る方をお招きします。
入会料不要!飲食類持ち込み!
必要なのは遊び心と授業料(各回1500円)のみ!!
毎回定員10名(完全予約制)

とりあえず、4月のスケジュールです。

4/3(火)「心と体にやさしい島野菜たち」シニア野菜ソムリエ
4/10(火)「モチベーションアップ術」沖縄モチベーションアカデミー代表
4/17(火)「フェイスブック入門編」AMB企画販促プランナー
4/24(火)「昭和歌謡deチーズパーティー」チーズ魂
4/28(土)補習授業「姿勢を正せば痩せる」すくすく整骨院

興味のある方は連絡下さいね。090-3790-6639

  


Posted by tanpanmeeko at 11:28Comments(0)地域の事

2012年03月07日

ゆる~いカルチャースクール

発表!

~井戸端会議的「馬天大人塾」4月開校!~

人の繋がりと地域力をあげるために・・・・
な~んて書いたらカッコいいのですが、
お酒を飲みながら、お茶を飲みながら、
ゆんたくをしながら、いろんな人と繋がっちゃうための
「馬天大人塾」です。

毎週火曜日20時~南城市制服リサイクルバンクに、
いろんな分野で頑張る方をお招きします。
入会料不要!飲食類持ち込み!
必要なのは遊び心と授業料(各回1500円)のみ!!
毎回定員10名(完全予約制)

とりあえず、4月のスケジュールです。

4/3(火)「心と体にやさしい島野菜たち」シニア野菜ソムリエ
4/10(火)「モチベーションアップ術」沖縄モチベーションアカデミー代表
4/17(火)「フェイスブック入門編」AMB企画販促プランナー
4/24(火)「昭和歌謡deチーズパーティー」チーズ魂
4/28(土)補習授業「姿勢を正せば痩せる」すくすく整骨院

興味のある方は連絡下さいね。
  


Posted by tanpanmeeko at 10:59Comments(7)地域の事

2012年01月13日

クーポン券

くわっち~クーポン券の事が
なんじょう日記で紹介されています。

http://www.city.nanjo.okinawa.jp/about-nanjo/introduction/nanjo-diary/
成人式の話題の次に載っています。  


Posted by tanpanmeeko at 14:15Comments(0)地域の事

2012年01月09日

くわっち~ツアークーポン券

地域活性と景気回復のための
ひやみかち企画

南城市佐敷津波古11班を食べ歩きましょう

くわっち~ツアークーポン券

津波古の老舗レストラン「カイヤン」の特選定食 ¥1,000⇒¥800
元気な女将さんが迎えてくれる のみ処食べ処「ゆんたく家」 ¥500の品⇒¥400
美味しいと評判の 和菜「﨑」 ¥1,000分の料理⇒¥700
オープン1年目の炭火串焼「福福」の串焼7本セット ¥1,050⇒¥800
¥850お得な¥2700で販売中!

お問合せ:090-3790-6639(平田)


※お一人様1回の利用に付き1枚限りとさせて頂きます。
※クーポン券利用の際はお持ち帰り出来ませんので、あらかじめご了承ください。
※クーポン券利用期限 2月1日~3月31日  


Posted by tanpanmeeko at 12:24Comments(0)地域の事

2012年01月08日

ハッピーニュース

くわっち~ツアークーポン券の記事が

今日の琉球新報ハッピーニュースに大きく取り上げられましたびっくり!
  


Posted by tanpanmeeko at 12:52Comments(0)地域の事

2012年01月07日

想い

11班ひやみかち企画~11班くわっち~ツアークーポン券

新聞社と市広報の取材を受けました。

「ただ待ってるだけでは何も始まらない。
とにかく動いてみよう。
ダメだったらやめればいい。
次に進もう!」

私にその事を教えて下さったのは
新潟県魚沼市、小出郷文化会館の館長・桜井さん。

その桜井さんの想いに私の想いを重ね合わせて
お話しさせて頂きました。

クーポン券だけで、すぐに地域が活性するとは思いませんが、
必ず次に繋がると信じています。

といち会主催:復活「馬天劇場」  


Posted by tanpanmeeko at 15:21Comments(0)地域の事

2012年01月06日

まちおこしクーポン券

私の住むまち

南城市佐敷字津波古11班~世帯数約80

そこに10店舗の飲食店が存在します。

那覇では当たり前のことかもしれませんが、

観光地でも無く、商業地でも無い田舎では大変な事です。

「それでは・・・・!」と

地域の事は地域で応援しよう!をモットーにしている私達といち会が

立ち上がりました。


11班ひやみかち企画
11班くわっち~ツアークーポン券
を販売します。

女性も入店できて食事が出来るお店4店舗をチョイス。
通常価格より850円お得なチケットを
期間限定で販売します。

地元に美味しい食事を提供してくれるお店があるのに、
利用しないなんて・・・もったいない。



  


Posted by tanpanmeeko at 10:44Comments(6)地域の事

2011年12月29日

なんじぃ

大きな声では言えないけど・・・

「なんじぃ」は好みのタイプではありません。

しかし

この写真は好きです。

広報なんじょう 2012年新年号の表紙写真


憂いに満ちた「なんじぃ」・・・ハートのおひげが鼻水みたいって言ってしまってごめんなさい。

  


Posted by tanpanmeeko at 22:37Comments(0)地域の事

2011年12月28日

年越しカウントダウン

今年も大晦日の23時~01時、

わが津波古の土地神様、土帝君で

年越しカウントダウンイベントを開催します。

地域の皆さんは0時前になると、ぞくぞく集まってきて

みんなで、カウントダウンと初詣をし、交流を図ります。

地元のおじさん達が三線と唄で新年を祝います。

私達は毎年、出店を担当。

特別な事はしませんが、味があっていいイベントですよ。

近くを通りかかったら、お立ち寄りくださいね。

与那原方面から馬天小学校向け右側にあります。



そのあと、03時頃から

おそとカレーCafe元旦バージョンを強行!!パンチ!

知念の岬公園に初日の出を拝みに行く際にでも、お立ち寄りくださいね。

温かいぜんざいや、スープなどもご用意してお待ちしています。

国道331号線沿い、かねひで佐敷店向いでオープン!

  


Posted by tanpanmeeko at 21:23Comments(0)地域の事

2011年12月26日

竜舌蘭

佐敷の名物おじさんが

ニヤニヤしながらやってきました。

「うちの庭に珍しい植物があってね~

蕾がついたんだよ・・」

聞けば、それは「竜舌蘭」というサボテンの一種で

テキ―ラの原料となるサボテンの仲間らしい。

それがなんと、50年に一度しか開花せず、

開花が終わるとその一生を終え枯れてしまうらしい。

という事は、

我々は生きてる間に

二度とその花を見る事が出来ないという代物だ。

さっそく、行ってきました!

成長がとても早く、ぐんぐん伸びているそうです。


おじさんが約50年前に新聞で紹介された
那覇で竜舌蘭の花が咲いたという記事を読んで、
株分けしてもらって来たのだそうです。


竜舌蘭はいろんな種類があるらしいのですが、
おじさんの記憶では白い花だったらしいです。

という事は

こんな花が咲くのでしょうか・・・?


もうすでに、新聞で紹介されたかもしれませんが、

南城市佐敷字兼久の「びっくりおもちゃ箱」という

不思議な空間のお庭に存在します。

尚巴志ハーフマラソンのコース沿いにありますよ。

2~3週間後に開花するのでは?という事ですので、

南城市をドライブがてらにお立ち寄りくださいね。
  


Posted by tanpanmeeko at 21:49Comments(0)地域の事

2011年11月09日

復活!南康ダンス

わしたシマの人間国宝


  


Posted by tanpanmeeko at 13:20Comments(0)地域の事

2011年11月02日

津波古の小さな文化祭

わがまちの誇り・・・・

第21回津波古の小さな文化祭

今年も広報南城・なんじょう日記で取り上げてもらいました。

http://www.city.nanjo.okinawa.jp/4/3171.html  


Posted by tanpanmeeko at 11:02Comments(0)地域の事

2011年10月26日

お馬さん

昨日は
馬天小学校に馬がやってきました!
馬天というぐらいだから、やはり馬でしょう・・・とういう事で
開校30周年事業プレイベントとして
乗馬体験をしていました。
優しい目のお馬さんに惚れぼれラブ






2年前には、牛もやってきましたOK  


Posted by tanpanmeeko at 10:32Comments(0)地域の事

2011年10月24日

小さいけど大きい文化祭

毎年秋に開催される
地元、南城市佐敷津波古の通称「かやぶちや~」の
「小さな文化祭」
今年も約200名の方が文化祭を愉しみました。
地元の芸達者な馬天ちゅに負けじと
ゲストの
現役バスガイドユニット「うたばす」の皆さん、
チャメッ!上原直彦さん、
パパイヤ鈴木さん、
伊良波さゆきさんらが、祭りを盛り上げて下さいました。















ケータリング担当の私は忙しくて
なかなか、写真を撮る事が出来ませんでした。
近日中に他のメンバーが撮った写真をアップできれば・・・と、思っています。

しかし、手づくり市~文化祭と、
15時間の立ちっ放しはさすがに、しんどかったです。

でも、楽しい!
  


Posted by tanpanmeeko at 21:25Comments(2)地域の事

2011年10月22日

男の料理

明日の「津波古の小さな文化祭」で振る舞う
料理を仕込み中の
津波古棒術保存会メンバー





年に一度だけ包丁を握る彼ら・・・
食材の仕入れから調理まで彼らが担当。
家庭科の授業の様で楽しいひとときです。
  


Posted by tanpanmeeko at 20:20Comments(0)地域の事

2011年10月22日

津波古の小さな文化祭


かやぶちや~で毎年開催される
「津波古の小さな文化祭」
今年は
10/23(日)午後6時開演
主催:津波古棒術保存会

世界に誇れる
小さな地域による
地域のための
手づくりの文化祭

一昨年の様子をご覧ください




























明日の手づくり市を終えると、会場へ直行です。
これから、文化祭で振る舞う、「男の料理」の仕込み手伝いです。

今年のスペシャルゲストは
上原直彦さんと
歌バスの皆さん。愉しみですね~
  


Posted by tanpanmeeko at 14:38Comments(0)地域の事

2011年08月28日

「馬天劇場」閉幕

心配された天気も超回復!
「復活!馬天劇場」無事に閉幕!

ちっちゃなお客様がいっぱいで出店も盛況。
カレーなど早々に売り切れてしまいました。

「ドラえもん」が終了すると
子ども達は帰ってしまいましたが
「8時だよ!全員集合」が始まると
大人達は大盛り上がり・・・・

楽しんで頂けたようです。


参加下さった皆様、ありがとうございました。
  


Posted by tanpanmeeko at 17:43Comments(0)地域の事

2011年08月27日

見事に晴れました!

本日午後7時~10時
開催!!!
「復活!馬天劇場」


その昔(戦後)・・・

馬天(南城市佐敷津波古)に
人々の憩いの場
「馬天劇場」がありました。

うちな~芝居や映画を観に
たくさんの人が訪れたそうです。

今は跡形もありませんが
せめて、当時のように
皆が集い憩える雰囲気だけでも再現しようと
数年前から地域の摸合仲間と
「復活!馬天劇場」と銘打って
民家の壁をスクリーンにした野外シアターを開催しています。



子どもから大人まで楽しめる作品を選ぶのに
毎回苦労していますが
「ドラえもん」ははずせません。

プチ屋台も出るので、かき氷やビールを手に
それぞれのスタイルで映画を楽しんでいます。

皆さんも、近くを通りかかった際は
ぜひ、お立ち寄りくださいね。
ショットバーSSの向いの空き地です。


  


Posted by tanpanmeeko at 15:52Comments(0)地域の事

2011年08月25日

ゴロゴロ・・・・

さっきからゴロゴロゴロゴロ・・・・・・

空が唸っている。

昨日から天気予報とにらめっこ。


神様!お願い!!

日曜日までは雨を降らさないで!
  続きを読む


Posted by tanpanmeeko at 10:52Comments(0)地域の事